ミントにオーシャン

mint2ocean.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 02日

180度、方針転換 (長文になっちゃった:汗)

ミントの散歩についてです。
昨日から変えることにしました。
「引っ張らないように」 → 「ガンガン引っ張れ!気合だ!根性だ!」

色々頑張ってみたんだけど、つまるところ楽しくないのですよ。
だから散歩もサボりがちになって運動不足になるし。
歩いてるとイライラしてきちゃうし。

で、昨日からお散歩タイムは、橇犬のように引っ張る練習。
「ヨーシヨシヨシ頑張れ頑張れ!」って、首輪も細いチョークはやめて太い革ものに変えました。
私も気が楽だし、なによりミントが活き活きして喜んで引っ張る。

これ、ミントの才能だと気付いたのです。
仕事熱心な橇犬サモエドの。
体のわりに太い足、低い重心、毛ふきのよさ、力強さ。
東京で愛玩犬にしておくのはもったいない事なんですよね。

とくに夏の間は1ヶ月以上家の中にいて、モヤシ生活だったにもかかわらず
2時間引っ張り続けられる体力には驚きました。
近いうちにハーネスを買ってあげようと思います。

一般的に引っ張る犬はしつけがなってないと思われているし
私もつい最近までそう思っていたけど、
オーシャンが来て「これは生まれもったものだ」とわかりました。
しつけうんぬんではないと。
オーシャンは引っ張らない子です。サモエドらしくは無いんだろうけど
とってもラクさせてもらってます。
オーシャンがうちに来てくれて、引っ張らない子だったおかげで、
ミントの才能に気付いてあげる事が出来ました。

これからサモにとって良い季節。たくさん運動しようね、ミントちゃん♪
180度、方針転換 (長文になっちゃった:汗)_e0057295_12463193.jpg


by mint_and_ocean | 2005-11-02 11:59 | ミント


<< 思い立ったらすぐ行動      ガウガウバトル >>